まちの保健室
「まちの保健室」は、学校にある保健室のように、心とからだのことを看護職に気軽に相談できる窓口です。また、人々がその人らしく健やかに生きていくために支援する、癒しとケアの場でもあります。
神奈川県看護協会立訪問看護ステーションの「1日まちの保健室」
神奈川県看護協会立の4つの訪問看護ステーションでは、年に1度、それぞれの地域の市民まつり等に参加し、「1日まちの保健室」を開催しています。
健康に関する情報がTVやインターネット等を通じて毎日のように発信され、家庭でもヘルスチェックが簡単にできるようになりましたが、それらを上手く活用できない、どう判断すればいいのかわからない、といった声も多く聞きます。
「1日まちの保健室」では、自分の健康状態について気軽に相談したい・専門的知識と経験のある看護職にアドバイスしてもらいたい、という県民の皆さまのニーズに応えます。
健康相談、介護相談、様々な健康チェックの他、訪問看護の紹介パネルや動画の展示、お子様にも楽しんで頂けるクイズやゲームなど、毎回工夫を凝らした催しを企画していますので、お気軽にご参加ください。
主な参加イベント
毎年、4つのステーションのある地域で行われるイベントなどに参加しています。
- 藤沢市民まつり(かがやきステーション)
- 茅ヶ崎市民ふれあい祭り(あかしあステーション)
- 大磯チャレンジフェスタ(おおいそステーション)
- 洋光台地域ケアプラザ「からだ測定隊」・洋光台北団地1街区自治会共催イベント(洋光台ステーション)
この他にも様々な地域活動やイベントに参加・協力しています。
※最新の予定や日程の詳細は、ホームページや訪問看護ステーションのFacebook・Twitterなどで随時お知らせいたします。
「1日まちの保健室」企画内容
- 健康相談
- 介護相談
- バイタルサイン測定(血圧・脈拍・酸素飽和度など)
- 血管年齢測定
- 骨密度測定
- 肌年齢測定
- 足指力測定
- 高齢者体験装具体験
- ゲームコーナー・クイズコーナー
- 訪問看護のご紹介(パネル展示・動画放映)