看護の日・看護週間(かながわ看護フェスティバル・一日看護体験)
看護の日・看護週間
「看護の日・看護週間」は近代看護を築いた、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。この日を含む一週間を看護週間と定められております。
「看護の日」キャラクター かんごちゃんのLINEスタンプ ご活用ください!
神奈川県看護協会の取り組み
だれもが心温かい看護を受けられるよう、県民が看護について考える機会や理解を深める機会を提供し、看護を身近なものとして認識いただきたい。
そこで、“看護の心をみんなの心に”を伝えるとともに、主な対象を若年層として看護の人材確保を目的に、看護に対する普及啓発活動を実施しています。
- 「看護の日・看護週間」を中心に県民の皆様が幅広く参加できる「かながわ看護フェスティバル」を開催。
- 県内の病院、保健医療福祉施設等で実施される、「一日看護体験」の開催を支援。
「かながわ看護フェスティバル2024」事業にご協賛いただきました皆様へ厚く御礼お礼申し上げます。
協賛金拠出施設・団体一覧
かながわ看護フェスティバル
かながわ看護フェスティバル2024
2024年5月12日(日)にかながわ看護フェスティバル2024を開催しました。
今年は、例年実施している「看護職進路相談コーナー」に加え、「看護職への道」にて看護職になるための情報提供を行い、県内の看護師等養成機関の案内を多くの方に閲覧いただきました。
併せて、能登半島地震での災害支援ナースの活動の紹介、災害お役立ち情報のデモンストレーションなど様々な展示を行い、会場に着ぐるみのかんごちゃんが現れると、お子さんたちが集まり、楽しく写真撮影を行いました。
また、日本看護協会で同日開催した「2024年『看護の日』イベント『かんごちゃんねる』」のパブリックビューイングを大型スクリーンで視聴いただきました。
当日は1,163名の方にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。誠にありがとうございました。
一日看護体験
看護に関心のある、看護職を志す学生・社会人を対象として、一日看護体験を県内の病院等で実施しています。
詳細は以下をご確認ください。
★2024年「一日看護体験」は終了いたしました。
★実施施設向け:2024年様式「一日看護体験 実施計画書・実施報告書」はこちら
かんごちゃんの着ぐるみ・ぬいぐるみの貸出
神奈川県看護協会では、「看護の日」キャラクター かんごちゃんの「着ぐるみ」「ぬいぐるみ」の貸出しを行っています。
- 貸出費用:無料 (送料はご負担ください。)
- 貸出期間:原則7日以内
- 貸出要領の内容をご確認いただき、物品借用書に必要事項を記入の上、下記メールアドレスへお送りください。
【送付先メールアドレス】kikakukaiin@kana-kango.or.jp - 問い合わせ:企画運営課 電話045-263-2918 (平日 9:00~17:00)
貸出時書類
返却時書類
かんごちゃんをご利用いただいたご施設より、レポートを頂きました!
2024年7月26日茅ヶ崎市立病院
病院で行われた一日看護体験に、かんごちゃんの着ぐるみをご活用いただきました。
緊張した雰囲気だった会場が、かんごちゃんの登場で和んだと、ご感想をいただきました。